2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

困ったときのパスタ頼み

すぐにご飯が食べたいときや
忙しくて時間が無いとき
冷蔵庫の余りものを使ってしまいたいときは
決まってうちはパスタになります

麺の種類を変えたり、味付けを少し変えるだけで
色んなレパートリーが楽しめますよ

ここで少し
お手軽パスタをご紹介します

簡単&適当すぎなので
紹介できるほどのものでもないけど・・・
味付けの参考にしてみてね

***************************

「キャベツとツナの和風パスタ」
CIMG1629_convert_20100830112637.jpg
材料   :キャベツ、茄子、ツナ、刻み生姜、大葉
調味料 :オリーブオイル、塩、麺つゆ、鷹の爪

ツナ缶はオイルごとフライパンへ投入OK
材料を炒めて、ゆで上げたパスタ&汁を加えて味付けします
何の野菜でも美味しくできますよ
ツナの風味と麺つゆが良い味だしてます
ピリっと効いた生姜も食欲をそそりますよ


「コーンマヨパスタ」
CIMG1638_convert_20100830112700.jpg
材料   :コーン、茄子、えのき、人参、しいたけ
調味料 :オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、マヨネーズ

大量にもらったトウモロコシ消費のために作ったごはんです
コーンとマヨネーズって相性バッチリ
プチプチな食感が癖になります


「アボカドクリームパスタ」
CIMG1978_convert_20100830112723.jpg
材料   :アボカド、ハム、海苔
調味料 :牛乳、マヨネーズ、荒引き黒コショウ、塩、レモン汁

材料をボールに混ぜておいて
茹であがったパスタを加えるだけなのでラクラクです
生クリームを使わなくても濃厚にできますよ
麺がスープを吸うので、牛乳多めがいいかも


「納豆パスタ」
CIMG2009_convert_20100830112758.jpg
材料  :納豆、オクラ、ネギ、大根おろし、ツナ、生卵、海苔
調味料 :納豆のたれ、マヨネーズ、麺つゆ、わさび

冷蔵庫の余り物から生み出されたパスタです
納豆ごはんと同じ原理で
ごはんをパスタに変えただけと思ってください
温かい納豆に抵抗があったので、
茹でた麺は冷水に取って冷やしてから材料と混ぜました
夏のスタミナメニューに最適



「アスパラのぺペロンチーノ」
CIMG2033_convert_20100830112818.jpg
材料     :アスパラガス、しめじ、ピーマン、牛肉
調味料  :オリーブオイル、ニンニク、塩、鷹の爪 乾燥バジル

野菜やお肉を入れて
彩りよく仕上げました
ピリッと効いたトウガラシと
シャキシャキのアスパラが美味です

****************************

材料は、とんでもないものを入れない限り
何を入れても美味しくできます

調味料を工夫すれば
残り物でも美味しいごはんが出来ると信じて
これからも研究を重ねて行こうと思います

まだまだ未知なる食材や調味料がたくさんあるので
ちょっとずつ手を出していこうかと・・・フフフ

実験台になる方々
心して私の手料理に臨んでください


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : 和風パスタ パスタ レパートリー 簡単 クリームパスタ 納豆パスタ ぺペロンチーノ アボカド

13:01  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
